ブログ 報告・日記

ブログ40記事達成!後悔と失敗の連続【道のりと今後の目標】

 

こんにちは、トサキン(@tosakin03)です!

 

2019年6月に初記事を公開してから11月になって、ようやく記事数が40を超えました。

約5ヶ月も掛かってしまうとは・・・正直諦めかけたことは何回もありました。

 

初めの頃はとにかく1期時に掛かる時間が尋常じゃなくて疲れて、

だんだん記事のネタに困るし、誰も見てくれていない状況で悲しくなったり・・・

 

不安定でしたが、なんとか40記事までは続けることが出来ました。

 

40記事達成後の今後の目標などは

  • まずは3日に1記事を最低限の目標に
  • SEOキーワードツールなどを使う

この2点です!

 

それでは詳しく紹介していきます。

 

30記事達成時の記事

今回は40記事を達成して本記事を書いています。

 

30記事達成時に書いた記事はなんと9月21日に公開していたので、たった10記事を更新するのに約2ヶ月掛かりました。

 

30記事達成時の記事には今後の方針として以下の内容を書いていました。

30記事達成時の記事はこちら!
【初心者ブログ】30記事達成した感想と自分のスタイル・今後の方針

続きを見る

  • なるべく頻繁にブログを更新していけるように頑張る
  • SEOの知識も身につけていき本格的に記事の順位なども確認していく
  • Twitterはフォロワー様が1000人を達成できるように

 

で、40記事達成までの結果としては・・・

 

1. なるべく頻繁にブログを更新していけるように頑張る

→10月12日まで0記事

→10月13日に2記事、15日、17日、19日、20日、23日、少し飛んで28日、11月7日、8日にそれぞれ1記事を更新しました。

 

30記事達成からの最初の1記事が遅いですが、そこからは割と順調に出来ていたので良かったと思います!

 

2.SEOの知識も身につけていき本格的に記事の順位や質なども確認していく

→この項目はダメダメでした。

SEOの勉強の為に気になっていた書籍の購入を迷いましたが、結局購入していませんでした。記事の順位についてはGoogleサーチコンソールを用いて確認しましたがイマイチ・・・

自分がよく見ていたのは、Googleアナリティクスで「すべてのトラフィック」という部分です。結果的に少しずつ検索流入が多くなっているような気がしましたが、他にはこれといった分析はせずダメでした。

 

3.Twitterはフォロワー様が1000人を達成できるように

→クリアです!

嬉しいことにTwitterでフォロワー様が1000人を突破することができました。本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。

 

 

このように、30記事達成時に書いた記事の内容をクリアできたものもあれば、ダメダメだったものもあります。

今度こそ頑張っていきます!

 

今後の目標:最低3日に1記事を更新

40記事達成として、改めて今後の方針を考えました。

 

先ほど見てもらったように、3日に1記事を更新することが続けられていた期間があります。考えてみると3日に1記事なら、なんとかなりそうな感じがしました。

そこで今後はブログを最低3日に1記事は更新します!

 

 

今まで、ブログに関してはキーワードツールなどを使用したことが無かったので今後はツールなどを活用しながら記事を書いていこうと思います。まだブログのノウハウは全然ありませんが、地道に頑張っていきます!

 

30記事達成時の記事でも少し触れていますが、今後はメルマガを配信していきます。

ブログに合わせてメルマガも少しずつ更新していき、結果を求めていきます!特に最初は登録者数を増やしていけるように努力します。

 

ブログを開始してから約5ヶ月も掛かっていますが、未だに記事を書く際は結構疲れます。頑張って継続して続けることができれば、気軽に毎日更新ができるようになるのかは正直分かりませんが、そうなるように努めていきたいです。

 

30記事達成後途中、最初の1記事までに約1ヶ月も記事を更新出来ていなかったのがとても悔しいです。この時は学校が忙しかったこともあり諦めようかなと思ったこともあります。でも踏み止まって40記事達成まで来れたので今後も諦めずに頑張っていきます!

 

トサキン
ではまた次の記事で!
こちらの記事もオススメ
ブログ20記事達成!収益と感想・反省・学び・かかった日数を紹介!

続きを見る

こちらの記事もオススメ
【広島から東京】1人旅してきた!旅の始まり・道中・人混みの東京

続きを見る

-ブログ, 報告・日記

© 2020 トサキンブログ Powered by AFFINGER5