お金 ブログ

【雇われない生き方】個人で生きる為に必要な思考、稼ぎ方を紹介

雇われないで稼ぐおじいさん

雇われたくない!
仕事がだるい!
場所と時間に縛られたくない!

タクヤ

そう思ったことがあるのではないでしょうか。

とし
そんな時は、個人で稼ぐ力をつけよう!

結論から言うと、会社に就職などして雇われずとも、個人で生きていくことは可能です。

そうは言っても、個人で生きる為に何からしていけば良いのか分からない・・・という方が大半だと思います。

 

そこでこの記事では、下記の内容を紹介します。参考にしてもらえれば幸いです。

こんな方におすすめ

  • 個人で生きる為の必要な考え方
  • 個人でも稼げる職業・仕事
  • 雇われないで生きる方法
とし
本記事は1分半で読めます!

 

個人で成功するには、常識を捨てる

常識を捨てた人

個人で生きる為には、これまでの常識を捨てましょう。

まず常識を捨てて、個人で生きる為の考え方・マインドを鍛えていくことが重要になってきます。

 

考え方やマインドを鍛えるメリットはかなり大きいです。

  • 決断力の向上
  • より深い思考ができる
  • 人生が豊かになる

上記のとおり。

成功者の共通点は、判断・決断が早いこと。どうするか迷っている時は、何も動けません。

即決めて、行動しながら考えていく方が時間を有効に使えます。

こちらの記事もオススメ
【行動力とは武器】行動する人・しない人の違いは何?成功者は鬼行動

続きを見る

考え方やマインドを鍛える主な方法はこちら。

  • 読書
  • 瞑想・マインドフルネス
  • 自分と向き合う

上記のとおり。

読書は、自分になかった価値観や考え方にふれることができます。

視野が狭いと見える世界も小さく、真実が見えてきません。

メンタルを整えたり、鍛えるには瞑想めいそうやマインドフルネスがオススメ。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

瞑想について紹介
マインドフルネス瞑想
瞑想のやり方と効果は?マインドフルネスを詳しく紹介【知らないと損】

続きを見る

また、孤独という環境を作り、自分と向き合うことも大事です。

ひとりで自分と対話する「内省」の時間を作ってみましょう。

 

個人でも稼げる職業・仕事の紹介

パソコンを使って個人で稼ぐ人

上記では、個人で稼ぐ上で重要な考え方やマインドを紹介しました。

 

次は、職業や仕事など働き方についてです。

個人で稼ぐために必須と言っても過言ではないのが、ネットを利用することです。

いわゆるネットビジネスと呼ばれる稼ぎ方です。

 

ネットビジネスのメリットは下記のとおり。

  • 場所を選ばない
  • 時間に縛られない
  • スマホ・パソコンのみ稼げる
  • レバレッジが効く

上記のようなメリットがあります。

簡単にまとめると、時間や場所を選ばず、スマホ・パソコンのみで稼げて、勝手にお金を生み出してくれるものです。

これらのメリットを最大限、活かすことで個人でも億単位で稼ぐことが可能になります。

 

個人でも稼げる職業・仕事を紹介します。

  • 自己コンテンツを持つ
  • プログラマー・エンジニア
  • 動画配信・動画編集
  • Webライティング
  • ブログ・アフィリエイト
  • せどり
  • 投資

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

自己コンテンツ(商品)を持つ

稼いでいる方の特徴は、自分のコンテンツを持っていること。

たとえば本を出版していたり、オンラインサロン、メールマガジンなどのコンテンツです。

 

また最近では、NoteやBrainと言われるサービスなどを利用して、自分の知恵・体験を商品化できます。

つまり自分の商品を持つのは、それほど難しいことではないということです。

 

規模が大きくなれば、起業や会社経営などの方向になっていくと思います。

消費者側ではなく、販売側になっていく意識をすることが大切です。

 

プログラマー・エンジニア

プログラミングの作業画面

最近よく聞くと思いますが、これからIT人材が不足していくと言われています。

参考

IT人材とは、SE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)、プロジェクトマネージャー、ITコンサルタントなどのこと。

ただし、AIやロボット技術の進展によって、運用や監視を担うエンジニアなどは人間を不要とします。

そのため、需要があるエンジニアになることが重要です。

 

今後、需要があるIT人材は下記のとおり。

  • ビッグデータ
  • IoT
  • ロボット
  • AI

ビックデータを扱う人材
インターネットを活用して集積された膨大なデータをビッグデータとして、活用していきます。

ビックデータを扱う人材は、ビックデータを蓄積する仕組みを設計・構築するエンジニアやビックデータを分析してビジネスに活用していくことが考えられます。

 

IoT
IoTは、電気やガスのスマートメーターや家電、自動車などで利用が始まっています。IoTを開発するエンジニアは、今後も需要が高まり続けることが予想されます。

 

ロボット
これまでは産業用ロボットがメインでしたが、介護やサービス業などの分野でも、ロボットが人の代わりに仕事をする時代になります。

そのようなロボットの開発やメンテナンスを担うエンジニアが求められています。

 

AI(人工知能)
医療業界や自動車業界、物流業界などをはじめ、あらゆる業界で応用されていく技術になります。

例えば、AIが商品の売れ行きや在庫状況を分析し、最適な仕入れや店舗への配送数をサジェストするといった技術がすでに実現されています。

プログラミングを学ぶなら、外せない知識になっていきます。

 

最近では、自宅で学べるプログラミングスクールもあり、勉強する環境を整えることが可能です。

中でも有名で、数多くの人材を育てているTechAcademy [テックアカデミー]がオススメです。

 

プログラミングスクールは、費用が掛かりますが確実に最短で成長できます。

独学で挫折するより、プログラミングスクールで勉強して、すぐに費用を回収できる方が断然良いですよね。

ブライアン
いわゆる自己投資というやつですね。

無料体験があり、気軽に試すことも可能です。

 

動画配信・動画編集

もう誰もが知っているであろYoutubeで動画発信をして稼ぐ方法。

動画を配信して、広告収入などで稼ぐことができます。トップレベルだと年収が超えです。

 

今後は、インターネットの速度がどんどん加速化されていく中で、動画は需要を伸ばし続けると思われます。

YouTubeだけでなく、ライブ配信など、動画の業界は今後もすごく盛り上がっていくと予想されます。

 

その動画の需要が伸びると同時に、動画編集も需要が伸びます。

すでに動画編集だけで生計を立てている人も多く、動画編集スキルを学ぶ人が増えています。

 

動画を配信していく立場は、わりとリスクもあったりします。その分、上手くいけばリターンも大きいです。

逆に動画編集は、堅実に稼いでいくことが可能なのでオススメです。

初心者でもココナラなどを利用すれば、実際に稼ぎながらスキルを伸ばしていけます。

 

Webライティング

近年、ライターの方が増えてきました。

これからもライティングで稼いでいくことは可能です。

とし
個人的に、Webライティングは一番オススメ!

ライティングスキルは、ただ文章が上達するだけでなくビジネスの武器として使えます。

TwitterなどのSNSでも役立ちますので、ぜひ緒戦することをオススメします。

 

僕もWebライターとして活動していて、1記事2万円超の案件などを受注しています。これくらいの案件単価を稼げると、かなり人生が楽になります。

Webライター収入の画像

僕の場合、高卒でライティングが得意だったわけでもなく、文章力はかなり低い方でした。それでも、このくらいのレベルに成長できました。

ポイント

自分の経験的には、ライティングの学習方法は実際に書くことが最短です。幸いにも僕はブログ運営もしていたので、文章の試行錯誤と改善サイクルが早かったのだと思います。

まずはクラウドワークスやランサーズなどを利用して、簡単な案件を受注してみるのがオススメ。

クラウドソーシングは報酬額の20%を手数料として取られてしまいます。ある程度上達してきたら直接契約にしていく方が、手数料分お得になります。

こちらの記事もオススメ
クラウドワークス初心者・スキル無しが稼げる職種・案件
【今さら聞けない】クラウドワークスとは?初心者が稼げる職種・案件

続きを見る

高校生の方にオススメの記事
未成年者がクラウドワークスに登録する方法
クラウドワークスって高校生でも利用できる?未成年の登録方法を紹介

続きを見る

将来的には、セールスライターとして活動することもできます。セールスライティングなら1案件で30万円以上の収入も可能です。

報酬を成果報酬にできれば、不労収入で継続的に稼ぐことが可能になります。

 

ブログ・アフィリエイト

ブログ・アフィリエイトもまだ稼げる業界です。

最近はよくオワコンと言われますが、安定的に稼げる方法もあります。

 

検索結果の上位表示(SEO)を考えなくても、SNSなどでフォロワーを増やすことで、継続的に人に読んでもらうこともできます。

ファンが多ければ多いほど、有利になり、文章が良ければ利益を出せます。

 

また、ブログ・アフィリエイトは資産とも言われるだけあり、放置しても収入を増やすことも可能です。

前述にあるWebライティングと並行して取り組むことで、より文章を鍛えることもできるメリットがあります。

 

人にはない、自分だけの魅力がある方や何か新しいことを始めたい方は記録を残すのにブログを利用するのも良いかもしれません。

はてなブログなどのブログサービスは無料で利用でき、気軽に始めることができます。

本気でブログ・アフィリエイトを取り組んでいきたい方は有料ですがWordPress(ワードプレス)一択です。

 

ワードプレスの場合は、サーバー契約など始めるまでの設定が大変です。

最初を乗り越えれば、あとは記事を執筆していくのみです。

ブログを始めたい方はこちら
【初心者必見】ブログ・アフィリエイトの始め方|誰でも分かるように解説

続きを見る

サーバー契約についてはこちら
エックスサーバーの契約手順の解説
【ブログ始め方編】サーバー契約の方法・手順を解説【エックスサーバー】

続きを見る

 

せどり・物販

せどり・転売をする人

個人でも稼げる方法としては、せどり・物販も人気です。

人によっては月収100万円以上を安定的に稼いでいます。

 

ただし、個人的にはあまりオススメはしません。

理由は、せどりの収入は労働時間に左右されるからです。
トッププレイヤーにもなると、業務委託などを利用して仕事を任せることが多いです。

ですが、せどりを始めた頃は全てを自分で行うのでかなり時間が掛かります。

 

病気などで動けない時は、人によっては無収入になる場合もあります。

ネットを利用して、上手く立ち回れる人なら大丈夫ですが、店舗に直接行って仕入れをするタイプは大変になります。

とはいえ、せどり・物販で稼ぐ人は桁違いに稼ぐので、自分に合うと判断したら挑戦するのもアリです。

 

初心者のうちは、そもそも資金が少ないので利益も少ないパターンが多いです。

コツコツ積み上げるのが得意な方にはオススメかもしれません。

ノウハウで生きる時代は終了、仕入れの模範解答はこちら

投資

投資をする人

投資は最も稼げる最強の稼ぎ方です。

最も稼げる職業は、投資家というデータもあるほどです。

 

投資の特徴は、お金でお金を動かすこと。
つまり、お金を持っているほどお金を動かせて結果的に稼げるのです。

そのため、いきなり投資に挑戦するよりは他で稼ぐ方が良いかもしれません。

とはいえ、お金について勉強することも大事です。

株や為替などではなく、積立型の投資信託であればオススメできます。

有名なのは、つみたてNISAです。

NISA口座を扱っているSBI証券がオススメです。

 

為替であるFxは、値動きが激しいので一攫千金を狙う人も多いですが、逆に資金を溶かす人も少なくありません。

僕は18歳からFx投資をしていますが、利益を出すというより、勉強をすることを考えています。
【高校生OK】FXをやりたい18歳にオススメのFX取引口座とは?
【高校生OK】FXをやりたい18歳にオススメのFX取引口座とは?

続きを見る

失っても大丈夫な資金を使って投資をするのは、勉強にもなり試してみるのもアリ。

 

雇われずに稼ぐ力を身につける

雇われないずに自由に生きる人

これまでは『稼ぐ=雇用されて働く』というイメージが強かったと思いますが、もう古いです。

時代は常に変化していて、今は個人で稼げる時代になりました。

 

前述にあるような職業、仕事はしっかり取り組めば、かなり稼げると思います。

ただし、好きでもないのに嫌々するべきではないと僕は思います。

大切なのは、自分の好きなことをやることです。

 

好きなことを、周囲が圧倒するくらい貫くとお金を生み出してくれる場合もあります。

特に今の時代は、SNSの規模が凄いので仲間を見つけることもできます。

こちらの記事もオススメ
セロトニンを操る成功者とは
【知らないと損】勝ち続ける・成功できる人にはセロトニンが関係している

続きを見る

 

自分の信念を持ち、周囲に振り回されない

どんな時も成功する人の共通点は、覚悟があったこと。

周囲からバカにされたり、見下されてしまう経験をした方も多いと思います。

何かをやりたい・成し遂げたいという思いを持っている時には必ず邪魔してくる存在があります。

だけど、気にしないで大丈夫です。

どんな時も、自分の邪魔するのは、大抵は『やったこともない人』だからです。

人の意見を聞くというのは大事ですが、常に自分の信念を持つべきです。

 

僕も高校卒業後の進路で、「進学・就職せず個人で生きる」と言った時は、かなり否定されました。

友達や学校の先生からは、否定されたり笑われることもありましたが、この道を選んで良かったと思っています。

 

僕の偏った考えですが、

自分の意見や主張がないと、自分が生きている理由が分かりません。

ただただ世界を回すための歯車になる様にに生まれてきたのかな?と思ってしまうのです。

合わせて読みたい
【何をやろうとしても否定される】そんな時にまず考えるべき、対処法を紹介

続きを見る

自分のやりたい気持ちを一番大切にして、思い切った決断をするのもアリではないでしょうか?

なんせ人生はたったの1度きりですからね。

 

あなたの夢を応援します

僕はまだ18歳で、人生経験というものは少ないかもしれません。

でも、周囲を振り切ってでも貫き通してきた経験はわりとあります。

 

いま何か悩みがあったり、周囲に押し潰されそうな場合は、我慢です。

周囲に振り回されることなく、自分自身で人生を決めるべきです。

 

とし
夢を持っている方、熱い思いのある方は応援しています!
頭の中が、モヤモヤして耐えきれなくなりそうな場合は、僕に向かって吐き出してください。

ブログのコメントや、TwitterのDMでも良いので話してくれれば、楽になるはず。

 

どうして良いか分からない、何をしたいのか分からない方も多いと思います。

そんな時は、ぜひ新しいことを始めてみましょう。

経験が人を成長させ、新しい価値観や思考になります。

思考が変わると行動が変わり、行動が変わることで人生という結果が変わります。

 

一度きりの人生を、思いっきり楽しみましょう。

合わせて読みたい
人生を成功させる
成功のカギは、集中するための環境づくり【今すぐやるべき】

続きを見る

-お金, ブログ

© 起業家としブログ