ブログ 未分類

知識・経験・スキル・実績ゼロの状態でも起業!常識に囚われない生き方

 

こんにちは、トサキン(@tosakin03)です!

 

タイトルを見てもらえれば分かるように、僕は17歳にして起業しました。

トサキン
ちなみに起業自体はとっても簡単だったよ!

 

当時の僕は、周囲の人間と日々同じことをして過ごしていくのが嫌になって常識という縛りから抜け出そうと決めて知識も経験もスキルも実績も無いのに起業。

 

おかげで周囲の人間や親からはかなり批判されましたが、後悔なんて一切ありません。

 

そんな僕が起業を目指している方、周囲とは違った道を歩もうとしている方に向けて本当に伝えたい内容をまとめました。

少しでもお力になれると幸いです!

 

行動力に加えて、考え方やマインドも大事

まず最初に、大事なポイントをお伝えします!

 

僕が大事にしているのは行動力だけではなくて、考え方やマインドもです。人間は行動する前に必ず  やる or やらない  という判断をしています。つまり脳を使って考えています。

 

では考え方や、精神などのマインド部分が未熟だと判断に影響を与えてしまうというのはお分かりでしょうか。

 

改めて考えると、影響すると分かりますよね。でも、こんなに当たり前で大事なことを大半の人が理解できていないのです。

 

だから行動力がある人でも、結局なかなか結果がでない・・・と苦しんでしまうパターンになってしまいます。

 

成功する為、自分の夢・目標の達成の為には行動力に加え考え方・マインドも必須なのです。そこで本記事では主に考え方・マインドを簡単に紹介します。

 

大事なポイントを紹介

  • 常識に囚われない
  • 嫌われる勇気
  • 自分で判断
  • 他人を批判する前に自分のことをする
  • 長期的な視線で物事を見る

上記に挙げたのは、僕が大切にしていることです。これが全てではありませんが、この5つだけでもとても大事なものです。

 

それでは5つの点を分かりやすく解説していきます。

 

常識に囚われない

自分がやりたい、目標にしている事に対して周囲の人間からグチグチ言われた経験はありますか?

周囲からグチグチ言われると、やる気が落ちてパフォーマンスが低下してしまったり諦めてしまうという事にもなりかねません。はっきり言って常識なんか気にしなくても良いです。

 

常識ってそもそも、人々の考えなどが集まって束になったものです

つまり常識が絶対正しいという事はありません。常識に囚われず子供ように、やりたい!って思った事に対して素直になることが凄く大切です。

 

常識ではないこと、つまり非常識なことでも自分が正しいと判断できたら突き進んでいきましょう!

 

嫌われる勇気

先述したように、常識に囚われずに行動していると一般的な大多数の人とは異なる意見を持つようになります。その場合に、周囲の視線にビクビクと怯えてしまうことがないようにはじめから嫌われるという覚悟・勇気を持っておくのをオススメします。

 

そもそも周囲の視線にビクビクとしてしまうのは、周りと同調して目立たないようにしたいからです。

でも、それは結局常識に囚われて自分の本音を制限されてしまっているので早めにその状態から脱出しましょう!

 

自分で判断

あなたは本当に自分で判断できているでしょうか。

 

友人にこのようなことを言う人はいませんでしたか?

「有名な○○が〜〜って言っていたから、自分もそうしてみる!」

これってどうですか?

誰かが言っている事を、行動に写すのは凄く良いですね。でもその行動するまでの過程に注意が必要です。

 

有名な〇〇が言っていることに対して、自分は同じ考えができますか?

 

よくある失敗としては、ある情報を聞いた際に自分自身でしっかり考えもせずに行動する→失敗する→自分ではなく情報を発信していた人を悪者にする。

 

↑こういうことをする人が本当に多いです。

自分で考えもせずに、行動して失敗したら人のせいにする。こんな感じの人はおそらく、いつになっても成長することは出来ません。

 

自分で考えて、正しいと思って行動して失敗した場合は、どこが悪かったのだろう?と考えて自分で分析して反省することが出来ます。そうして自己成長が出来るので、必ず入手した情報を自分で考えてみるようにしましょう!

 

他人を批判する前に自分のことをする

他人ばかり目を配って何かあれば批判ばかりするような方が身近にいませんか?

 

絶対にそうならないようにしてほしいです。

批判ばかりしている人は自分の時間を割いてまで他人を批判しています。

 

その為批判ばかりしている人はある意味凄いことです。しかし、あなたがやるべきことではないですよね。他人を批判するよりも自分の為に時間を活用していきましょう!

 

長期的な視線で物事を見る

目先のことばかりを気にしていませんか?逆に数ヶ月後、数年後などの長期的な考え方が出来ていますか?

 

ほとんどの人が目先ばかりです。

目先ばかりだと、小さな利益の為に無駄な労力を使っている事に気がつきにくいです。

 

目標に向かって何か取り組んでいる際に、長期的な考え方が出来ていると

現在の自分の状況がイメージしやすいです。

 

目先ばかりでは自分の状況が分からずに間違った方向に進んでしまうこともしばしばあります。

 

目標を立てる際やスケジュールを組む時などは長期的な視線で判断していきましょう!

 

まとめ:行動に様々なものをかけ算することが大事

  • 常識に囚われない
  • 嫌われる勇気
  • 自分で判断
  • 他人を批判する前に自分のことをする
  • 長期的な視線で物事を見る

本記事で紹介した上記の5つの点は考え方や、マインドの部分で大事なことです。

 

しかし実際は、これだけではなくて分析する力・改善する力なども必須です。本記事のまとめとして、伝えたいのは行動に様々なものをかけ算することです。

例えば、行動×分析×改善のようなイメージです。

 

行動に何がかけ算できるかを考えて僕が導き出したのはこちらです。

行動×考え方×マインド×継続×分析×改善

 

このようなプロセスで目標に向かって全力で取り組むようにしていけると良いです。本記事をここまで読んでくださってありがとうございます。

 

あなたのご活躍を応援しています!

 

トサキン
ではまた次の記事で!
こちらの記事もオススメ
【何をやろうとしても否定される】そんな時にまず考えるべき、対処法を紹介

続きを見る

こちらの記事もオススメ
【行動力とは武器】行動する人・しない人の違いは何?成功者は鬼行動

続きを見る

-ブログ, 未分類

Copyright © tosakinblog , All Rights Reserved.