ブログ 報告・日記

【可視化の重要性】僕の1日の時間の使い方まとめ【無駄な時間を削ぎ落とす】

1日の時間の使い方

こんにちは、トサキン(@tosakin03)です!

 

今回は唐突に僕の1日の時間の使い方をまとめてみようと思ったので、記事にしてみました。

自分の1日の使い方って可視化させないと効率的に使えているのかが中々分からないと思います。

 

そこで今回は僕自身の時間の使い方が気になったので可視化させてみようと執筆しました。

自分の時間の使い方と比べてみて、もし何か感じたりしてもらえれば幸いです笑

 

【平日】朝は6時くらいに起床

平日はこんな感じで行動しています。

6時      起床

6時30分   登校

8時〜16時   学校

16時       下校

17時30分     帰宅

18時       風呂

18時30分    夕食

19時30分    学校の課題

21時〜23時 自由時間(ブログ、読書)

24時〜25時 ゴロゴロする & 就寝

こんな感じです。

睡眠時間は、平均で5〜6時間です。

朝食は基本的に、フルーツグラノーラ(フルグラ)を食べています!

 

高校生なので登校する為に、平日は基本的に6時くらいに起床します。通学時間が片道1.5時間あるので普通の人より早起きをしないといけません(泣)

学校までは 自転車30分⇆船30分⇆自転車30分 という感じです。

帰宅時は船の時間が少なく(田舎特有の)タイミングが悪いと30分以上待ち時間になってしまったりしてます。

 

【休日】家に引き篭もってダラダラ生活

リラックスする狐

休日は日によって様々ですが、平均にするとこんな感じで過ごしています。

9時     起床

9時30分     朝食

10時   自由(学校の課題、読書、ブログ執筆)

12時30分 昼食

13時   自由(学校の課題、読書、ブログ執筆)

17時    家事

17時30分 風呂

18時   夕食

19時   自由(学校の課題、読書、ブログ執筆)

23時30分   就寝

休日は用事が無い限り、何処かへ遊びに行ったりすることはありません。基本的には家に引き篭もってます笑

自由時間のところではゲームをして、時間を無駄にしてしまう場合も結構あります。

 

気分が良い日には夕方にランニングをして体を動かすようにしてます。

 

平日がとてもキツくて大変だった際は12時くらいに起きる場合もありますが、基本的には10時くらいまでには起きるようにしています。

13時〜17時までで、昼寝をして時間を無駄にしてしまっている日もあります(泣)

こうして改めて見ると結構ダラダラしてますね笑

 

大切にしていること:読書の習慣

僕は上記に挙げたような時間を日々過ごしています。

そんな僕が大切にしていることがいくつかあるので紹介します!

  • 読書
  • Twitterで1日1ツイート以上
  • 自由時間を増やす

この3つを特に意識して生活しています。

 

読書

読書は人によって好き・嫌いあると思いますが、僕は読書を習慣にすることをオススメしています。

1500円くらいで、今まで全く知らなかった知識・教養を身につけることができます。読書によって得た知識をTwitterでツイートすることもでき、ブログのネタにすることだって出来るからです!

 

Twitterで1日1ツイート以上

僕のTwitterは大変ありがたいごとに、1000人以上のフォロワーさんがいます。フォロワーさんと情報を共有したり、読書でインプットしたことをTwitterでアウトプットするようにしています。

Twitterは楽しいので、気がついたら時間を浪費していたという状況になってしまうことがあります。最近はそうならない為にもTwitterを開く回数を減らす&ツイートしたらすぐに閉じるようにしています。

 

【自由時間を増やす】

1日の中で自由時間がどれくらいあるか確認していますか?

僕は、やりたくないこと・嫌なこと・面倒臭いことなどに使う時間を減らして、なるべく自分が自由に出来る時間を増やすように意識しています。

本当は学校もサボりたいのですが、そうしてしまうと親がグチグチ大変なので我慢しています笑

 

まとめ

本記事では、僕の1日の時間の使い方について紹介しました。

僕が日頃から大切にしていて、意識するようにしているのは、

  • 読書
  • Twitterで1日1ツイート以上
  • 自由時間を増やす

この3つです。

皆さんも自分の中で大切にすること・意識することを決めてみると良いかもしれませんね。

 

多くの人は1日の時間の使い方をあまり意識していないと思います。そんな場合は、時間の使い方を紙に書いたりして可視化してみてください。

時間の使い方の改善点が見えたり・無駄な時間が多いことに気がつくかもしれません!

人生は長いですが、1日を積み重ねているだけです。その1日を貴重な時間と思って行動していくようにしましょう!

トサキン
ではまた次の記事で!
こちらの記事もオススメ
ブログ40記事達成!後悔と失敗の連続【道のりと今後の目標】

続きを見る

こちらの記事もオススメ
【広島から東京】1人旅してきた!旅の始まり・道中・人混みの東京

続きを見る

-ブログ, 報告・日記

Copyright © tosakinblog , All Rights Reserved.