ブログ 報告・日記

【毎日更新7日達成】ブログの毎日更新はするべき?現在の状況を報告

ブログ毎日更新

こんにちは、この記事を読んでくれている方はブロガーでしょうか?

 

僕がブログ毎日更新を始めて、この記事を公開することで毎日更新7日を達成しました。

7日、つまり1週間毎日更新を続けることが出来たので、

【果たして毎日更新は効果はあるのか?辛いのか?慣れてくるのか?】という3つの項目をまとめて紹介します。

 

毎日更新と言えば、ブロガーの大先輩であるマナブさん。

マナブさんと比べられて「ショボイ」と言われそうですがあくまでも毎日更新7日なので・・・

勿論これからも頑張って継続させていきますが、現時点(毎日更新7日)ではどうなのか気になる人は是非最後まで読んでください(^_^)

 

毎日更新による効果は?
現時点では僅かだが確実に効果アリ

効果があったのか、以下の項目で確認しました。

1.  Googleサーチコンソール

  • 合計クリック数
  • 合計表示回数

2. Googleアナリティクス

  • PV数
  • ユーザー数

それでは1つずつ見ていきます。

 

【合計表示回数(Googleサチコ)】

Googleサーチコンソールの合計表示回数

検索結果画面での表示回数の変化です。

赤い○の部分が毎日更新を始めた日です。

この表示回数は、「画面に表示された回数」ではないので、全てが検索ユーザーの画面に表示された訳ではないと思います。

それでも少しずつ、本当にわずかですが上昇気味なので効果アリです!

 

【合計クリック数(Googleサチコ)】

Googleサーチコンソールのクリック数

検索結果画面でのクリック数の変化です。

赤い○の部分が毎日更新を始めた日です。

こちらの数値は、検索ユーザーがクリック(検索流入)してくれた数値の変化です。

ジグザグしてかなり上下していますが、平均にして見ると毎日更新を始めた方が効果がある気がします(笑)

 

【PV数(ページビュー)、Googleアナリティクス】

ブログのPV数

PV数の変化です。赤い○の部分が毎日更新を始めた日です。

PV数は他の項目よりも効果がハッキリと分かります。

PV数は毎日更新が確実に効果があると分かるので、PV数を確認することで、やる気・モチベを維持しやすいです!

 

【ユーザー数(Googleアナリティクス)】

ユーザー数

ユーザー数の変化です。赤い○の部分が毎日更新を始めた日です。

こちらも比較的、毎日更新の効果が分かりやすいです。PV数のみ増えて、ユーザー数がほとんど変わらなければ実際のところあまり意味はありません。

その点、今回はPV数に加えてユーザー数も同時に増えてくれたので良かったです!

 

結論

上記のように、毎日更新による効果が僅かで分かりにくい項目と、ハッキリと効果があったと分かる項目に分かれました。

今回は、PV数とユーザー数の上昇が分かりやすいです。

今後は合計表示回数と合計クリック数もセットで増やしていき、僕のブログを成長させていきます。

 

ちなみに、収益については特に効果は見られませんでした。

 

毎日更新はまだ7日です。やらないよりは、毎日更新をした方が効果はあるので今後も継続して頑張っていきます!

 

まだまだ未熟ブロガーですが、もっともっと上を目指します。

 

と、いうことで【毎日更新の効果はどうなのか】についてはこの辺で終わりにします。

それでは毎日更新7日までの辛さや慣れるのか?という事について書いていきます!

 

毎日更新7日達成
毎日更新は辛いのか?慣れてくるのか?

はい。書いているようにブログの毎日更新は7日を達成しました。

 

みんなが気になるポイントかもしれませんが、毎日更新の辛さなどについて僕の感想を紹介します。

早速ですが結論、

毎日更新は凄く辛いです。

 

毎日更新は結構辛いです。というのも、僕は今まで1ヶ月以上更新できていない時もありました。

頑張っても3日に1記事を更新できれば良いほうでした。

 

そんな僕がいきなり毎日更新に挑戦を始めた訳です。なんとか毎日更新7日を達成できましたが、かなり辛かったです。

 

でも、同時にブログへの熱意が高まりました。

今までは、「更新できるようにブログ執筆頑張ろう〜」でした。しかし、毎日更新を始めると「更新しなきゃ!よし、今から頑張ろ」という風になったのです。

 

毎日更新を始めたことで、「今日も毎日更新を達成したい!」という気持ちが湧いてブログ執筆がはかどりました。

ある種、使命感のようなものが良い効果を出してくれました。

 

ちなみにブログ毎日更新を始めてからは、ゲームをすることがほぼ無くなりました。ゲームできないからストレス溜まりそうって思われるかもしれませんが、そんなことはありませんでした。

なぜなら、今日も日更新を達成できたぞ〜という達成感があり、とても嬉しいのでむしろ幸福感が高まったかもしれません。

 

毎日更新7日達成するまでに、慣れることができたか?

毎日更新を7日達成するまでに、毎日更新の辛さには慣れることができたのか?については、正直分かりません。

 

たぶん、毎日更新の辛さは慣れていません。しかし、毎日更新をもっと続けたいという想いが僕の身体を動かしてくれています。

 

この想いが自分の中に生まれていなければ、毎日更新は無理だったと思います。

これらのことから、僕が思う毎日更新に慣れるまでの期間は

人によって違い、毎日更新をもっと続けたい!と心から思えるようになるまで毎日更新を続けることだと考えています。

 

僕の場合は、それが超短期間だったのかなと思います。

Twitter上で見ていると、「3週間を達成できれば毎日更新は続けられる」とあったので毎日更新7日達成したからと、調子に乗らずにまずは3週間を目標にして頑張ります

 

まとめ

本記事では、僕が毎日更新を始めて毎日更新7日を達成したので効果はあったのか?毎日更新は辛いのか?慣れてくるのか?ということについて紹介しました。

再度、内容をまとめてみます!

まとめ

毎日更新の効果は?

→現時点(毎日更新7日)では僅かだが、確実に効果アリ

毎日更新は辛い?

→凄く辛い。しかし、毎日更新をもっと続けたいという想いが自身の体を動かしてくれる

毎日更新7日達成までに、辛さに慣れたのか?

→慣れていないが、今後も継続して頑張りたい!

このような感じです。

 

今回のような記事は、ブロガーにとっては凄く気になる内容だったのではないでしょうか。毎日更新は最初の頃が1番辛いと思います。

僕もまだ7日しか達成できていないので、偉そうなことは言えません。ただ、毎日更新は続ければ続けるほど自身の心身やスキルの向上に繋がるので、引き続き頑張っていきます!

 

本記事の内容がブロガーの参考になれば幸いです。最後まで読んでくれた方は本当にありがとうございます!

トサキン
一緒に毎日更新頑張ろう!
こちらの記事もオススメ
ブログ記事代行で稼いでみた感想、メリット・デメリット・稼ぐ方法も紹介

続きを見る

こちらの記事もオススメ
ブログ40記事達成!後悔と失敗の連続【道のりと今後の目標】

続きを見る

-ブログ, 報告・日記

© 2020 トサキンブログ Powered by AFFINGER5