報告・日記

【ブログ6ヶ月】60記事達成のPV・収益・感想/毎日更新の効果

ブログ60記事突破・達成

トサキン
ブログ60記事達成しました!
約6ヶ月も掛かりました
タクヤ

ブログ初記事を6月に公開して、ついに60記事を達成しました。

なんと訳6ヶ月も掛かってしまいました。

 

今回は、ブログ60記事を達成した今現在の成長度を確認してみたので、初記事の頃からどのくらいの変化があったのかを紹介します。

こんな方におすすめ

  • ブロガーの現実を知りたい方
  • 初心者ブロガーの方
  • ブログについて興味のある方

特に初心者ブロガーの方は、この記事を参考にして

  • 良かったところ
  • 悪かったところ

などを自分のブログに生かしてもらえたらと思います。

60記事達成した現在のPV数は?

ブログ開始からこの記事を執筆している今現在までのPV数の変化です。

ブログのPV数

見えにくいですが、初期の頃はPV数が多かったことが分かります。実は、PV数が意外と多くて調子に乗っていました。

 

しかし、あとで重大なミスに気がつきました。

 

自分のアクセスがPV数に反映されている

ブログのPV数のほとんどが自分のアクセスによる数値だと気づいた時は絶望でした(笑)

 

自分のアクセス数を反映させないように設定した途端、PV数がガクッと落ちました。その為、自分のことなんてほとんど見られていないという事に気づけて良かったです。

 

このミスはブログ初心者にかなり多いです。

実際は自分のアクセスなのにまるで人気者にでもなったかのような現象が起きてしまいます。

 

ブログ初心者は僕の二の舞にならないように気をつけてください。

後から絶望しない為にも早めに自分のアクセスを反映させないように設定しておきましょう!

詳しくはこちらで解説しています
【初心者ブロガー必見】Googleアナリティクスに自分のアクセスをカウントさせない方法

続きを見る

 

初期の頃は正しいPV数で考えると、1日に0も余裕であったと思います。

それが最近では少しずつ増えていて嬉しいです。ただ、僕のブログは成長が凄く遅いので改善しなければならない点が多いです。

 

初心者ブロガーのあなたが60記事を達成した頃には、僕の60記事達成時のレベルを軽く超えていると思います!

 

投稿頻度が徐々に成長記事の投稿頻度は?

ブログ開始時は、自分も大物ブロガーのように輝かしいブロガーになると思っていました。

それ故にやる気とワクワク感があり、投稿頻度も割と高い方でした。

 

しかし現実部分が分かってきて、結果を出せない自分にガッカリしました。

「学校が忙しいから」という言い訳を必死にしてブログ投稿もしなくなってしまいました。最長で約1ヶ月間も更新はゼロです。

 

しかし、このままではダメだと思いブログへの熱意を取り戻してからは少しずつ投稿頻度が上がりました。

こちらが投稿頻度の変化です。

6月(ブログ開始)15記事
7月12記事
8月1記事
9月3記事
10月8記事
11月15記事
12月3記事(12/04 現在)
タクヤ
特に8月は酷いですね・・・

一時期は本当にブログを辞めてもおかしくない状態でした。

7/30 → 8/17 8/17 → 9/20 9/21 → 10/13

このように記事を更新して、次の記事を更新するまでの期間が異常に長かったです。

 

10月13日に再度、ブログを頑張ると決めて3日に1記事更新を目標に頑張りました。

そして11月17日からは毎日更新を継続しています。

 

正直キツイ日もありますが、今後も毎日更新は続けていきます!

毎日更新を開始してからは少しずつ成長しています。詳しくはこちらの記事で。

毎日更新の効果を紹介しています
ブログの毎日更新はやるべきか?
【毎日更新7日達成】ブログの毎日更新はするべき?現在の状況を報告

続きを見る

 

毎日更新で成長した事は、沢山ある

現在執筆しているこの記事を更新すると毎日更新は、18日達成です。

先ほど、”毎日更新の効果”についての記事を紹介しました。

 

その記事は11月23日時点での効果をまとめています。

今回は60記事達成+毎日更新18日のブログの現状をお伝えします。

確認した項目

  • PV数
  • ユーザー数
  • 流入の割合
  • 検索結果画面での表示回数
  • クリック数

 

【PV数】

毎日更新を開始してからは平均が高くなりました。今の目標は1日100PV突破です。

PV数は着実に増えているので、この流れを継続しながらどんどん成長させるつもりです。

 

【ユーザー数・トラフィック】

画像左側がトラフィック(流入)の割合です。

Organic Search(検索流入)は約4割という状態です。なるべく検索流入の割合を増やしていきたいです。

画像右側はユーザー数の変化です。着実に増えてきています。

Googleアナリティクスのユーザー数・トラフィック数

PV数のみではなく、新規ユーザーも増えているので良い感じです。両方を伸ばしていきます!

 

【検索結果画面での表示回数】

毎日更新を開始したのが、赤い丸です。検索結果画面での表示回数は薄い青の推移です。

そこからは調子良く伸びているのが分かります。

検索結果画面での表示回数

この画像は、クリック数も(濃い青)表示されています。

 

確実に成長しているのが分かるので、モチベにつながり継続することが出来ています。

毎日更新は、賛成派と否定派がいます。実際に毎日更新をやってみると効果は一目瞭然でした。

大変ですが、毎日更新はやってみる価値が十分あります。

初心者ブロガーは参考にしてみてください。

 

ブログの現実60記事達成したけど、収益は・・・

ブログ記事数は60を突破しましたが、収益は全て合わせても未だ3桁です。

 

ブログを続けてくるにあたって、色々と経験し勉強しました。

やはり、ただ記事数を増やす事に力を注いでも収益は変わりません。

 

僕の場合はアドセンスばかりなので、もう少しアフィリエイト記事を書いていくことも大事かなと考えています。

1番大事なことは、読者の役に立つ記事です。ブログを始めてから最近までは、自分の自己満足の記事を執筆していました。

 

改めて僕のブログについて振り返ってみると、記事数が増えるごとに学習して失敗に気づくことが出来ています。

まだこれと言った結果も無く、収益も特に変化はありませんが、少しずつブログ運営で大事なポイントを掴め始めています。

 

諦めることなく今後も継続して頑張ります!初心者ブロガーの方は一緒に頑張りましょう。

 

まとめ

本記事では、ブログ記事数が60を突破したことの紹介でした。また、毎日更新についても触れています。

 

ブログ初心者は、ブロガーが身近にいればどんどん質問するなり、良いところを真似していきましょう。

しかし身近に頼れるブロガーがいない場合もあると思います。

そんな方は、僕のTwitterにDMをしてもらえれば少しでも力になる事ができます。

 

僕もまだまだ未熟ブロガーですが、上を目指して継続するので一緒に頑張っていきましょう!

トサキン
最後まで読んでくれてありがとう!
こちらの記事もオススメ
バリューコマースで広告を作る方法・ブログへの挿入方法
【アフィリエイト】バリューコマース広告の作り方・ブログへの挿入方法を徹底解説

続きを見る

こちらの記事もオススメ
SEO集客とSNS集客の特徴
【ブログ初心者】SEO集客・SNS集客どちらを優先すべきか【双方解説】

続きを見る

-報告・日記

Copyright © tosakinblog , All Rights Reserved.